(画像提供: ISFDB)

SFミステリー 小説家自動生成異次元空間 ノヴァリアン
NOVELYAN 1.20 (株)美利崎人 (ビリザキト)
NOVELYst AutogeNerating dimensional space
ゲストルーム
原稿(novファイル)を書き始めた瞬間、あなたは、すでに、ノヴァリスト!
サンプルあり( 1 2 3 ) presented by bilyzkid
◆◇◆◇◆◇
(全角のみです)
京 都 大原 星 銀河 夢 心 人形 宇宙船 月 夜 花 光 月 夜 花 光 、 ◇ 令 和 SFミステリー
[令 和 or検索] ヒット 43 件です。
星雲を越えて /ST/StarTrek2016/
FSFDec1950.jpg
小型艇に移ってきた。  船外では、切断された機関室周辺から、多くの脱出ポッドが発射され た。いくつかは、敵の小型艇にぶつかった。 「まずいぞ!」と、マッコイ。敵の小型艇の窓を見ながら。「やつら、 クルーを誘拐している!」    ◇    通路。  敵の司官は、ワープコアに通じる広い室の向こうを、カークが走る のを見た。 「船を放棄!全乗組員は、即時、脱出!」と、コンピュータ。    ◇ 54 53    ワープコアの室。  カークが走ってきて、ワープコアのアームを引き出して、ひらいた。  敵が撃ってきた。  カークは身を隠すが、敵の司令官がぶつかってきて、古代の遺物を落 とした。すぐに拾いあげ、身をかわして、敵の司令官をよけた。    ◇    ブリッジ。 「あきらめて、時間がないの!」と、女性クルー。多くのクルーが、ブ リッジを後にしようとしていた。 「大丈夫?」と、ウラ。倒れたクルー
アリスのビックリラン /LC/AliceWonder/
AliceWonder.jpg
小さな魔法のビンの効果は、ここまでで、アリスは、 もはや大きくならなかった。しかし、まだ、居心いごごち地の悪わるいままで、室を 出る方法はなく、アリスは自分が不幸だと感じた。 「家にいた方が、ずっと楽しかったわ!」と、アリス。自分に。「大き くなろうが、小さくなろうが、ネズミやウサギに命されようが、わた しは、決してウサギ穴には落ちないわ!でも、こんなふうな人生も、お もしろいかもしれない!つぎになにが起こるのかと、わくわくする!お とぎ話を読んで、そんなことは実際にはありえないと思うけど、今、わ たしは、おとぎ話の中にいるのよ!わたしのおとぎ話を書くべきだわ! そうよ!わたしが大きくなったら、きっと書くわ」  アリスは、悲しくなった。 「ここには、もう、わたしが大きくなれる場所が残ってないわ!」と、 アリス。「今のわたしより、大きくなれないとしたら、いいかもしれな 56 55
つくられた記憶 /ST/DS9_4_5_3/
GALMAR1952.jpg
コンピュータ に命令した。 「コンピュータ、チーナッシュフルーツをひと切れ出してくれ」 「そのくだものは、レプリケータのパターンにはありません。どんなく だものか、特徴をどうぞ」コンピュータが答えた。 「どんなって、そうだな、ああ、どう説明したらいいかわからないや、 今の命は取り消す」  マイルズオブライエンは、プロムナードに来ると、ケイコを伴ったド クターベシアとすれ違った。 「チーフ」と、ベシアはあいさつして診療室へと戻っていった。 「マイルズ、ああ、マイルズ」と、ケイコ。 16 15  マイルズオブライエンは、妻を抱き寄せて、お腹を見た。 「マイルズどうかしたの?」と、ケイコ。 「妊娠しているのか?」 「ええ、そうよ」 「20年前、そういえば」と、オブライエン。 「ああ、マイルズ、大丈夫よ、きっと、何もかもうまくゆくわ」    ◇    マイルズオブライエンは居間で、家族そろっ
八甲田 歩のスペースドライバー日誌 /RM/SpaceDriver/
s-l1600_1.jpg tower.jpg sabrina.jpg isogo.jpg omohu.jpg kugahara.jpg iikura.jpg gyoen.jpg siodome.jpg kabuki.jpg ginza.jpg sibaura.jpg koutuu.jpg
 汐留 「汐留の日本テレビまで!」辛口評論家ふう男性。 「最近はタクシー運転手の質が落ちてるよね!水増し経営ってやつかね ?」 「運転手さんは汐留まで行ったことあんの?」 「それじゃあ、昭通りから行って」 「昭和通り曲がる時にいちいち断わる必要ないんだよ。有名なんだから」 「平成通りや明治通りもあるって?関係ねぇだろう!」 「いいから、トンネルで行って!トンネルぐらい知ってんだろ?ほら、 すぐ右寄せて!」 24 23 「あ、ウィンカー出してすぐに車線変更したら危ないだろうが!」 「トンネル出たら、すぐコンビニのとこ入って!」 「早くウィンカー出さなきゃ左曲がれねぇだろうが!」 「日本テレビの前で停めて!ところで運転手さん、メーターまだ入って ないんじゃない?」 「だたいまから、メーター入りますってか?どうでもいいから、領収証 ちょうだい!」 26
帰ってきたカーン /ST/StarTrek2013/
FSFFEB1952.jpg
「いいえ」と、カトウ。「船長のイスは、初めてで」 「おまえなら、やれる」 「ジム、待て!」と、マッコイ。「カトウにポーカーさせて、なんの切 り札もないのに、ハッタリをかませというのか?あいつは、いいやつだ が、船長は、ムリだ」 「2時間くらいできる!もう、たとえ話は、やめろ!命だ!」  カークも、ブリッジを出た。 「ミスターカトウ」と、カーク。通信で。「キノルミア人の船を、用意 させろ!」  カトウは、船長席に座った。運転席には、すぐに、交代仕官が座った。 「カトウ船長代理より、シャトルベイ2番。先月、マッド事件の際、押 収した貿易船の、出発準備をしてくれ!カーク船長が、そちらへ向かう」   86 85  ◇    エンタープライズのシャトルベイ2番。  私服に着替えた、カーク、スポック、ウラが、貿易船に、やってきた。 「出発できます、船長」と、2名の機関部仕官。ひとりは、カップケ
幻の指揮官 /ST/VGR_6_1_4/
FSFFEB1960.jpg
あのときは、心で、やったぁ! と、叫びましたね」 28 27 「なぜ、モニターをやめた?」と、監督官。 「ときどき、リンクが切れるんです。でも、2・3分で回復します」 「調査を続行しろ!」と命すると、監督官は、戻っていった。    ◇    ヴォイジャーの医療室。  ニーリックスが、ドクターに、診みてもらっていた。 「これで、惑星の大気のあらゆるアレルギーに対応できる」と、ドクタ ー。「ブリッジから、体調をモニターするが、今回、とくに、問題は、 ないはずだ」  ハイポスプレーで、ニーリックスの首に投与した。 「私は、行けないから、よかったら、ホログラム写真を、2・3枚撮っ てきてくれないかな」 「よろこんで」と、ニーリックス。ドクターから、カメラを預あずかった。 「ちょっと、ききたいんだが」と、ドクター。「きみは、空想するか?」 「タラクシアじゃ、夢は、夢想家を夢みる、っていう、ことわざがある」 「どういう意味だ?」 「おれたちの星じゃ、空想や夢は、どっかからやってくる、と言われて いる。別の国からな。そして、心に入り込み、思いもしなかったことを、 30
ヴァヴェリ /FB/TheWaveries/
ASF_0170.jpg
わたしが、ジョージベイリーを選んだのは、侵略者の正体 を、10の100乗光年内で言い当てた唯一の人間だったからだ。  ジョージベイリーは、酔っていた。そのような状況のもとでは、彼を 責められない。彼は、もっとも低級なテレビコマーシャルを見ていた。 見たいわけでも、ほとんどその必要もなかったのだが、MID放送局の 上司、J・R・マクギーに命されたからだ。  ジョージベイリーは、テレビコマーシャルのコピーを書いていた。コ マーシャルよりも、もっと憎んでいたものは、テレビであった。ここで は、自分のプライベートの時間を使って、ライバル放送局のむかむかす るようなコマーシャルを見ていた。 「ベイリー」と、J・R・マクギーは、命令したのだ。「きみは、もっ と、他社がなにをやっているか、知っておくべきだね。とりわけ、担当 時間帯で、他の放送局がどんなコマーシャルを流しているか、見ておく べきだよ」  上司の強い要請ようせいには、なかなか、逆さからえない。とりわけ、週千ドルの 仕事を続けたい場合は、特に。 4 3  しかし、コマーシャルを見ているあいだに、ウィスキーサワーを飲む ことはでき
3つの願い /XF/JeSouhaite/
FSFMAY2001.jpg
「そして、みんな、破滅の道を、歩んでいったわ」 「それは、つまり、自分の利益しか、考えなかったからだ」 「かもね」 「とすれば、要は、人のためになることを、願えばいいわけだろ?」  モルダーは、最初の願い事を決めた。 「う、それじゃあ」と、モルダー。「世界平和を頼む!」 「世界平ね?」と、女性。「いいのね?」  モルダーは、うなづいた。「問題でも?無理かね?」 「いいえ、できるわよ━━━完了!」 「えへへ」と、モルダー。なにかに思いあたった。「まさか!」  窓のブラインドから、外を見てから、通りに出た。 66 65  車もバスも、みんな、止まっていた。誰も、いなかった。 「どうせ、こんなことだろうと、思ったよ!」と、モルダー。誰もいな い、交差点で、叫んだ。「スカリー━━━」  モルダーは、心配になって、FBI本部まで、歩いた。 「スカリー!」と、モルダー。地下のオフィスに、誰も
歩兵 /FB1/Sentry/
MLO4329.jpg
 歩兵  原作:フレドリックブラウン  アランフィールド        彼は、ぬれて、泥だらけで、ひどくおなかがすいて、寒かった。しか も、故郷の星から、5万光年も離れた星にいた。  奇妙な青い太陽が、かがやいていた。重力も、彼の星の2倍もあって、 動くのも、困難だった。  1万年のあいだ、戦況は、変わらなかった。空軍のパイロットたちは、 流線型の宇宙船に、ファンシーな武器が使えて、上機嫌だった。チップ が地上にバラまかれると、歩兵めがけて、地面をはってきて、足という 足は、すべて、血で染められた。   2 1  このひどい惑星に、上陸するとは、彼は、まったく、聞かされていな かった。惑星の地表は、エイリアンたちも、そこにいるがゆえに、神聖 なる戦場だった。そのエイリアンたちは、この銀河に存在する、われわ れ以外の、唯一の知的生命体であった。冷酷で、みにくく、
ナイトゥアンディ /SY/KAndDy/
FSFJUN70.jpg
眠っちゃって! この人、だれ?」 「1週間前まで」と、フィッツ。「ロイミラーは、世界1信頼できる優 秀な捜査官だった」 「なにがあったの?」と、ジューン。 「それを教えることは、できないんだ、ヘーブンスさん」と、フィッツ。 「だが、これだけは言っておく。ロイは、ストレスのせいで仲間からの 命を信じることができなくなり、それが高こうじて、非現実的な妄想もうそうを抱 いてしまった」 「そう、いい人に見えた」と、ジューン。「わたしが起きてるあいだは」 48 47 「いい人に見えても、殺人鬼に豹変すひょうへんる!おかしいかね?」 「いいえ」 「ロイは危険だ!正常じゃない!」 「ロイは、あなた方が、そう言うって言った!」 「では、ロイと話したんだな?私のことも聞いたか?」 「違う!あなたのことは、聞いていない」 「そ、じゃ、誰のこと?サイモンフェック?」 「そんな人、知りません」と、ジューン
暗黒の地球帝国 /ST/ENT_4_5_2/
FSFJUN77.jpg FSFAUG78.jpg
 2    宇宙を航行する、エンタープライズ。 「航星日誌」と、アーチャー。「船長、ジョナサンアーチャー。クルー は、なんの混乱もなく、命に従った。機関主任、タッカーによれば、 6時間後には、遮蔽が可能になるという」  副長室。アーチャーは、ライフル銃を見ていた。 「どうやら、命令は本当らしいですね」と、トゥポル。 「らしい?」と、アーチャー。「きみは、私に忠実でなければ、ならぬ。 そう言えるか?」 「指揮官は、あなたです」 「それが、分かっているならいい」そして、ライフル銃をトゥポルに見 せた。 「誰のか分かるか?ゼフレヌコクレーンだ。最初に地球に降り立った、 バルカン人を、これで殺した。彼が、きみらの侵略に無抵抗だったら、 歴史は、どう変わっていただろう?奴隷になっていたのは、地球人の方 かもしれん」 「わたしは、奴隷ではない!」 「忘れるな。おまえは、バルカン人だ!」  アーチャーは、話題を変えた。 20 19
オブライエンの孤独 /ST/DS9_2_4_2/
FSFOCT72.jpg
と、オブライエン。 「きょうは、言い訳は、聞かないぞ!」 「言い訳ですって?」 「1時間以内に、医務室に来い!」 「なぜ、です?」 「定期健診だよ。ずっと、のびのびになっているぞ!」 「でも、きょうは、無理ですよ!」 「なにが、無理なんだ?司令官にも、許可をいただいてあるんだ」 「司官に?なんで、そんな、余計なことを?」 「しかしだね、チーフ!いやがる気持ちも、分かるが、しかし━━━」 「お断りです。きょうは、忙しいんだ」 「いや、きょうこそは、受けてもらうぞ!いざとなったら、きみの上官 として、命令を出す!本気だよ!」 16 15  そこへ、シスコが、現われた。 「どうか、したのか?」と、シスコ。 「ミスターオブライエンが言うには」と、ドクターベシア。「きょうは、 健診は、受けられないと」 「仕事は、都合して、受けてくれ!」 「司令官!」と、オブライエン。 「ドクターは、来週までに
エコーバック /FB3/Rebound/
GALAPR1960.jpg
つぎに 世界を乗っ取って、得たものをうまく使えば、史上最強の独裁者になれ るのではないか?1晩にひとりのスターダンサーの代わりに、ハーレム を含むすべてを所有することもできるだろう。軍隊を組織して、彼の最 低の望みが、他の人々の最大の法になるよう強制することもできるだろ う。命が電話で伝えられたなら、ラジオやテレビを通じて服従させら れるだろう。必要なものは、世界中のすべての人に、あるいは、ほとん どの人に伝えられる、世界ネットワークの構築費用を払うこと、あるい は、単に要求することだ。彼の側につく人々が大多数なら、残りの人々 も、そのうち従うだろう。  しかし、これは、大きな取引になる。今までなされた最大の取引だ。 計画に時間をかけて、ミスの可能性を無くさなければならない。数日間 は、計画のため人々から離れてひとりで、郊外で過ごさなければならな い。 8 7  4    スネル
まだ終わりじゃない /FB3/NotYet/
CPTNFTRWIN1941.jpg
もう1つを標本の1匹の頭につけ た。カーも、同様に、自分と標本のもう1匹の頭につけた。  しばらくして、カーとラルは、がっかりして互いを見た。 「7つのテストで、最低レベルを下回る」と、カー。「これでは、訓練 しても、鉱山の単純労働にも使えない。もっともシンプルな命も理解 できないだろう。標本は、サンダー博物館に持ち帰ろう」 「惑星は破壊しますか?」 「いや」と、カー。「おそらく100万年後には、それまでわれわれの 種族が続いていたとして、ここの生物も奴隷にできるくらいに進化して いるかもしれない。よし、つぎの太陽系に移動だ!」 10 9  エピローグ    ミルウォーキースター新聞の編集室は、ローカルページの校正に追わ れていた。校正係長のジェンキンスは、最後から2番目の欄の記事をど うするかで迷っていた。 「ピート」と、ジェンキンス。「8番目の欄にもう1つ記事が入るよ! 36
ジバゴ /SY/Zhivago/
FSFJUL66.jpg youtube39_16.bmp
   ◇    ユーリとラーラは、医療用馬車で、1軒の邸宅に入って行った。中庭 には、袋に入れられた遺体が横たえられていた。そこは、野戦病院で、 病室は患者であふれていた。 「とても、ひとりじゃ手に負えない!」と、ユーリ。 「臨時政府からの命令だ」と、兵士。命書を、ユーリに手わたした。 「従ってもらう!」  ユーリとラーラは、患者の多さに困惑しながらも、兵士に従って、病 室の奥へ向かった。    ◇    ユーリの叔父の家の書斎。 「こちらは、仕事に追われる毎日です」と、トーニャ。ユーリから来た 112 111 手紙を、父に読んで聞かせていた。「なかなか手紙が書けませんが、許 してください」 「いつの日付だ?」と、父。 「7月20 はつか日」 「8週間前か」 「ようやく、戦争も終結して、患者も減り、時間もできました。詩を書 く時間も持てると思います。書き方を忘れていなければね」  トーニ
ボディスナッチャー /SY/BodySnatcher/
FSFJAN66.jpg
きみを信じるよ。昔からの友人だからな。作戦は?」 「伝染病発生のケースと同じ、厳戒態勢をとりたい」 「私は、なにを?」 「パニック時の警察と、軍隊の出動に、市長命がいる。市長は、患者 だろ?」 「よく知ってるな。どうしろと?」 「協力させてくれ!」 「話してみる。診療所にいるからね。電話をしてくれ」 「サンキュー」  ギブナーは、階段を下りて、自分の車に戻った。 「早いほうが、いい」と、ギブナー。助手席のジェフリーと、後ろの男 性に。すぐに、車を出した。  マシューは、室に戻った。 「いい香りだ」と、ジャック。花を手にもって、かいでいた。 「話を聞いて!」と、ナンシー。 「聞いているよ」 「あれは、幻覚じゃない。あなたに変わりかけていたのよ!あの体は」 「その花は、どこで?」と、リサ。 「花びんの中に」と、ジャック。 「あの中?ジェフリーも、これを、きのうの夜に」 86 85 「だか
フェルマーの予想 /RM/Fermat/
fsfaug51.gif
と、ケイコ先生。 「はーい、ピタゴラスの定理です」と、ジェイク。 「そうです、直角三角形の斜辺の二乗が、他の辺の二乗のに等しいと いうものですね。次に書かれているのが」 6 5 「フェルマーの予想と呼ばれていたもので、nが3以上だと、フェルマ ー解が存在しないという、非存在定理です」 「非存在ってなんですか?」と、ノーグ。 「先生にも、正直なところ、よくわからないわね、今日の演習でやるの は、むしろ、存在を見つけるプログラムを動かしてみるだけです。非存 在は、そこで見つからなければ、存在しないのかもしれないということ かしら?」 「次の図は、なんですか?」と、ジェイク。 8 7 「この図は、テキストによると、y<1、x<1として、zもz=1と すると、0と1の間の2次元の図
ミットキーふたたび /FB1/MitkeyRidesAgain/
PLANETNOV1950.jpg
と、教授。「ところで、人間と同じレベルに なった、ねずみの知能レベルが、そんなに低いとは、思わなかった。人 間も、0・2レベルということかい、ミットキー?」  ミットキーは、それには、答えなかった。 「教授、ぼくは、自分自身を、恥じています。マーストラリアの考え、 人間とねずみが、平に共存できるというのは、夢でした。ぼくは、間 違ってました、教授。しかし、こんなこと考えてる暇ひまは、ありません。 74 73 やらなきゃならないことがあります━━━」 「どんなことかい、ミットキー?警察に電話して、彼らを、逮捕しても らおうかい?」 「いいえ、人間には、彼らを、止められません、教授。ねずみは、簡単 に、人間から隠れられます。一生、隠れて、生活することさえできます。 100万の警察官、100万の兵士でさえ、皇帝のホイットニーを、見 つけられないでしょう。ぼくが、自分で、やるしかないので
SFミステリー (小説家自動生成異次元空間 ノヴァリアン) ライトノベル風 /
FSFDEC69.jpg 32613163032_3e5ea3fd38_b.jpg FSFNOV69.jpg FSFOCT72.jpg FSFJUN77.jpg FSFAUG78.jpg FSFAUG1952.jpg FSFFEB1952.jpg FSFDec1950.jpg FSFJUN70.jpg FSFMAY67.jpg FSFJAN66.jpg FSFJUL66.jpg FSFMAY65.jpg FSFAug1962.jpg FSFMAR1964.jpg FSFSEP86.jpg FSFMAY97.jpg FSFMAY2001.jpg FSFSEP88.jpg FSFOCT85.jpg FSFMAR86.jpg FSFJul1953.jpg BDTMRTRNSF1975.jpg FSFJUN72.jpg Bantam0302.jpg LCSDVNTRSN0000.jpg AliceWonder.jpg AliceLooking.jpg FSF_0374.jpg
二. サイト 内 検索 をリリースしました。 三. 郵便番号検索 をリリースしました。 四. 世界の国旗 をリリースしました。 五. 和暦⇔西暦・早見表 で、和を新年号としました。 六. ネット広告をすべて廃止しました。   ページ、 ページ、 その他:広告なし  ◇◆Alt-C Alt-Pともに、広告なし◇◆  左  中央:初出年月・初放映日・初出雑誌・他  右 七. 宝くじMission に、ビンゴ5(N8)を追加しました。 or and 京 都 大原 星 銀河 夢 心 人形 宇宙船 月 夜 花 光 月 夜 花 光 、 ◇ 令 和 SFミステリー 「トゥーフ!」 キャビア マーストラリア ビックマック 記憶 ホラー シリウス コロシウム ナスティ アボミっぽい 「ギャーッ!」 ねずみ アリス SFミステリー ☆原作:フレドリックブラウンより☆ 緑の世界   小さな子羊よ   ヴ
失われた母星 /ST/StarTrek2009/
FSFAUG1952.jpg
 ウラは、カークを追い出して、ドアを閉めた。    ◇    アカデミーのシミュレーションテスト。  エンタープライズのブリッジ。 「USS小林丸から救難信号を受信」と、ウラ。「エンジン停止で漂流 中。艦隊指令部から、救助命令が出ています」 「艦隊指部から、救助命令が出ています」と、カーク。船長席で。 「船長」 「クリンゴン船2隻が、中立地帯で、こちらにロックオン!」と、マッ コイ。 「それは、オッケー!」 50 49 「オッケーって?」 「ああ、心配すんな!」 「心配すんな?」と、試験官。テストの模様を上から観察していた。 「まじめに試験を受けていないのか?」と、別の試験官。 「さらに、クリンゴンのウォーバード3隻が、攻撃態勢!」と、マッコ イ。「ま、これも、オッケーなんだろうけど」 「撃ってきました」と、狙撃手。 「医療室に小林丸の総員を受け入れるよう、準備させろ!」と、カーク。
SFミステリー ライトノベル風 /CO/cmt/
SGGYDG1963.jpg FSFFEB68.jpg
Top 感想・ 感想の表示 (画像提供: ISFDB) 感想ありがとうございます。 以下の項目に、ご記入ください。 (全項目ご記入ください。 感想の表示に掲載される場合は、全角のみとなりますので、 できるだけ、全角のみでお願いします。 メールの送信は、 をクリックしてください。) 作品名: ニックネーム: 感想: (画像提供: ISFDB) SFミステリー 小説家自動生成異次元空間 ノヴァリアン NOVELYAN 1.20 (株)美利崎人 (ビリザキト) NOVELYst AutogeNerating dimensional space 試用版 ゲストルーム 原稿(novファイル)を書き始めた瞬間、あなたは、すでに、ノヴァリスト! presented by bilyzkid ◆◇◆◇◆◇ 1.自分のオリジナル作品を、非公開URLにて、掲載可能です。  表示は、縦書きで、ルビ可能です。PC上から、印刷可能です。 2.出版
暗闇の間奏曲 /FB4/Interlude/
GALJAN1951.jpg
まわりを見た。 14 13  畑が広がっていて、マットの説が少なくとも部分的には正しかったこ とを示していた。自分の年より、ずっと以前、農業がまだ経済の主要 産業のひとつだった時代、明らかに彼の時代より以前の文明であった。  およそ半マイル先に、鬱蒼うっそうとした森が広がっていた。公園でなく、彼 の時代のコントロールされた自然生活のために作られた森でもなかった。 手付かずの森林地帯は、ほとんど想像もできなかった。しかし、時代的 に、信じられないことに慣れてゆかなければならない。これは少なくと も知っていたことだった。これから多くの奇妙ことに出会うだろう。  数百ヤード右に、木で作られた建物があった。外観が原始的でも人間 の住居に違いない。この時代の仲間と接触する機会を逃のがす手はない。ひ どくびっこを引きながら、20世紀の人に会うために向かった。  女は、彼の訪問が予想外だったよ
眠れるステーション エムポックノール /ST/DS9_5_6_4/
FSFAPR65.jpg
「いやぁ、無理だ、SOSを打とうとして、もう、四人の部下を失った んだぞ。ガラックの言う通り、敵が襲って来た時、迎い撃つべきだった んだ。敵が来るのを、待つのではなく、自分からゆく。行こう!ガラッ クのあとを追うんだ」 「いたら、殺す?」 「他に方法がなければ、殺す」  ガラックは、司部の床を捜していた。 「どこかにあるのは、わかっているんだぞ。ああ、そこにあったか。ガ ラックよりチーフオブライエン。何を見つけたか、教えてあげましょう か。コトラのボードです。ステーションの司令官が残していったんでし ょうね。駒は散らばっていましたが、テーブルの下で、最後のひとつを 見つけました」  チーフオブライエンは、通信バッジでガラックの話すのを聞くと、ノ ーグと司令部に急いだ。 「どうです?まさに、今の、この状況を象徴しているゲームだと思いま 50 49 せんか?うん?ふたりの戦い、こころ
人形の家で /TZ/Miniature/
FSFAug1962.jpg
それに、チャーリーの母が同行していた。 「少しは。こちらです。電気を?」 「まだ、けっこう。お母さん、来てください!みなさんは、ここで、待 機を」  精神科医は、パークス夫人と、人形の家のある展示室のドアに立った。 「出てくるように、呼びかけて!」 「チャーリー!」と、母。 「大声で命して!」 「母さんよ、出てきなさい!」 「もう一回!」 「今すぐ、出てきなさい!聞いてる?」 「警備員さん、電気を!」  警備員は、展示室の電気をつけた。 「ここに?」と、警官。 「まず、間違いない」と、精神科医。 70 69 「捜しましょう!」と、警官。 「チャーリー!」と、母とマイラ。  みんなで展示室の中を、さがしまわった。  警備員は、人形の家の前に来たとき、応接間が、いつもと違う気がし た。  アイリーンが、チャーリーといっしょにイスに座って、スライドを見 せていたのだ。アイリーンも、チャーリー
悪魔のジョーカー /TZ/DealersChoice/
FSFMAR86.jpg
 悪魔のジョーカー  ドナルドトッド、ウェスクラーベン    プロローグ      夜。ピートの居間。  男たちが、テーブルを囲んで、気あいあいと、トランプゲームに興 じていた。 「友達とのポーカー」と、ナレーター。「という、ささやかな楽しみが、 究極の賭けになるときもあります。テーブルの上のワイルドカードが、 ゲームの鍵を握る、ミステリーゾーン」       2 1  1    コールがかかって、ジミーが自分の手を見せた。 「キングまでの、ストレート!お前は?」 「6とジャックのフルハウス!」と、ニック。手を見せた。  それを、見て、一同そろって、ため息をついた。 「また、フルハウスか!」と、ピート。「ニックだっけ?」 「そう、ニック」と、ニック。 「誰の代わり?」 「なに?」 「代理だろ?」 「ああ、いとこのノーマン」 「病気になったか?」 「だから、家にいる」 「じゃあ、始
天使は淋しい道を行く /TS/LonelyRoad/
FSFMAR1964.jpg
 チャックは、立ち上がると、店に戻っていって、時計を返した。そし て、テーブルの下においてあった、拳銃を構えた。 「まだ、負けちゃいねぇ!よそもんのくせに、なまいきするな、ってん でえ!」  そして、カウンターにあった電話をまわし始めた。 「保安官に言ったら、キサマ、ぶち込まれるぞ!平を乱したってな!」 「電話を置きなさいよ!」と、店に出てきた女性。 「ジャネット、このイカサマ野朗、勝手なマネしやがって━━━」 「台所で、すっかり、聞いたわ!」と、ジャネット。「あきらめるのね、 あんたになら、誰だって勝てるわよ!イカサマ、やらなくたってね!」 「ジャネット、言っとくがな」 86 85 「あんた、あした、山を降りるって言ったわね。それで、もう、旅した くにかかったら、どうなの?」  チャックは、あきらめて、拳銃をカウンタの下に戻して、出てゆこう とした。 「ついでに、そのへん、片付
アリスのアンダラン /LC/AliceUnderGround/
LCSDVNTRSN0000.jpg
まだ、居心地の悪いままで、室を 54 53 出る方法はなく、アリスは自分が不幸だと感じた。 「家にいた方が、ずっと楽しかったわ!」と、アリス。自分に。「大き くなろうが、小さくなろうが、ネズミやウサギに命されようが、わた しは、決してウサギ穴には落ちないわ!でも、こんなふうな人生も、お もしろいかもしれない!つぎになにが起こるのかと、わくわくする!お とぎ話を読んで、そんなことは実際にはありえないと思うけど、今、わ たしは、おとぎ話の中にいるのよ!わたしのおとぎ話を書くべきだわ! そうよ!わたしが大きくなったら、きっと書くわ」  アリスは、悲しくなった。 「ここには、もう、わたしが大きくなれる場所が残ってないわ!」と、 アリス。「今のわたしより、大きくなれないとしたら、いいかもしれな い。老婦人にならない。でも、毎日、授業を受けなければならないとい うのは、イヤだわ!」  アリスは、気がついた。 「そうだった!ここでは、授業はムリだわ!ここには、教科書を置く場 所も残ってないのよ!」  そんなふうに、アリスは、最初は一方の側で、次に別の側から、2人 で会話しているかのようにしゃべ
イェフディの法則 /FB2/TheYehudiPrinciple/
ASF_0162.jpg
 オレは、それを装着した。 「オレたちに、ドリンクを作って!」と、オレ。テーブルを見たが、な にも起こらなかった。 12 11 「命のあと、頭を下げるんだ」と、チャーリー。「額のひたい箱に、小さな 振り子が入っていて、それで、スイッチが入るんだ」 「ジンバックを2杯作って!グラスに入れて!」オレは、頭を下げた。 顔を上げたとき、カクテルができていた。「すごい!殴ってくれ!」と、 オレ。ドリンクを取ろうと、かがんだ。  オレは、フロアに、殴り倒されていた。 「気をつけないと、ハンク!」と、チャーリー。「かがんだら、頭を下 げることになるからね。命令でないことを言ったら、頭を下げたり、か がんだりしないこと!」  オレは、起き上がって、イスに座った。「たいまつであぶってくれ!」  オレは、頭を下げなかった。じっとしていた。言ってしまったことに 気づいてから、首が痛くなるほど、じっとし
ファブクリップ /FB5/FabClip/
Bantam0302.jpg THFBLSCLPJ2021.jpg 9780839825418-us.jpg 51XAIXB8SfL._SL350_.jpg
やつに圧をかけた。  やつは、トラブルがあっても自分で解決できそうなほど、タフに見え た。しかし、この町のバーテンダーは、みんなそうだ。そうでなければ、 バーテンダーになんかならない。  やつは言った。「なんにします?」  やつの目がたまたまオレを見た。オレは、見返した。オレは、命を 思い出した。筋肉1つ動かさなかった。顔の筋肉でさえ。オレは考えた。 「よう、娼婦の息子、すぐにでも殺せるんだぜ」  アムが言った。「ホワイトソーダ。グラスで2つ」  やつの目が、オレからそれて、アムを見た。疑わしそうに、ジョーク なのかどうか分からず、笑おうかどうしようか迷ってるように見えた。 230 229  アムは笑わずに言った。「グラスで、ホワイトソーダ2つ」  アムはテーブルに紙幣を置いた。  カウフマンは、肩をすくめたいように見えたが、実際にはしなかった。 紙幣を受け取り、バーに行った。2つの
ナッシングシリウス /FB2/NothingSirius/
CPTNFTRSPR1944.jpg
敬礼した。だが、彼の目には、すこし同 意しがたいものがあった。それが多少あったにせよ、どうということは なかった。なにが、前人未到の地へかきたてるのだろうか?テントやス ロットマシンは、冒険家の正しい装備では、なかったかもしれない。  しかし、完璧なパイロットは、けっして、船長の命に、疑問を持つ ことはない。  ジョニーは、操縦席に座り、パネルを操作した。オレたちは、邪魔し ないよう、操縦室を出た。 「ママ」と、オレ。「オレは、恥ずべきアホだ」 「そうじゃなかったとしても、そうなるわね」と、ママ。  オレは、ニヤリとして、エレンを見た。  しかし、エレンは、オレを見てなかった。エレンは、ふたたび、夢見 るような表情を浮かべていた。操縦室へ連れてって、ジョニーに1突き して、気づかせてやりたかった。 「エレン、聞いてくれ、ジョニーは、今━━━」と、オレは言いかけた 10 9 が、す
恐怖のウイルス /ST/DS9_1_2_1/
FSFFeb1962.jpg
「ロムがレプリケータを直したって言っただろ?」 「ああ」 「ロムに直せるものか。曲がったストローも直せない奴だぞ」 「その通り、ロムは、とろい野郎だ、明日こそ、くびにしてやるぞ」    ◇    ドクターベシアは、司室で、シスコ大佐に報告した。 「患者の血液中のウイルスレベルから言って、感染経路は経口だと思い ます」と、ドクターベシア。 「食べものからということか?」と、シスコ大佐。 「そんなことはありえないわ。食べ物はすべてレプリケータによって供 給されているのよ。バイオフィルタでウイルスなどの汚染物質は除去さ れているはずだわ」と、キラ。 「少佐、ステーションじゅうのレプリケータを調査してみたんですが、 すべてコマンドレベルで汚染されています」と、ドクターベシア。 「しかしみんな同じものを食べているのに、なぜ症状が出ないんだ?」 と、シスコ大佐。 「このウイルスは変幻自在でしてね、潜伏期間も人によってかなり異な 34 33
終わり良ければ /FB1/HappyEnding/
FU_1957_09_L.jpg
ふたりは、小屋に着いた。 「おっしゃるとおりですな。ナンバーワン━━━」 「いや、もう、オレは、ナンバーワンではない。たまたまここへ連れて きた、いとこのミスタースミスとして、オレのことを考えてくれません か?そうすれば、トンチンカンな言い間違いもなくなります」 「わたしができることは、もう、ないですかな、ミスタースミス?」 「なにも。もう、行ってください」 「いや、きちんと、引き渡すよう、命を受けています」 「命令なんてありません。戦争は、終わったんです。敗北です。むしろ、 どの宇宙エアポートに帰るかが問題ですね。人間的扱いを受けられれば、 いいですが、そうでなければ━━━」  船長は、うなづいた。「そうでなければ、大変な扱いをうけますな。 わかりました。それだけですか?」 「それだけです。船長、宇宙封鎖を抜けて、途中で燃料補給してくれた ことは、勇気ある行動でした。そのことに対して、オレができることは、 感謝を述べることだけです。さぁ、行ってください。さよなら」 「いや、さよならではありません」と、船長。衝動的に、うっかり口を すべらせた。「またな、ベイビー!さらばじゃ!また会える日まで!━ ━━あ、許してくれたまえ。これが、言葉をかけられる最後の機会なん でな。敬礼してもよいですかな?」 8 7 「おすきに」厚いコートの男は、肩をすくめた。  船長は、かかとを踏み鳴ら
オレとフラップジャックとマルスd星人 /FB4/Flapjack/
ASF_0265.jpg
金星は陸地が なく、大気は有毒だ。木星の重力は、強すぎて押しつぶされる。木星の 月はすべて、あんたがたの月と同様、大気がない。木星より外側の惑星 は、どれも寒すぎて不可能だ。  それでオレたちは、必要性に迫られた。生き延びたいなら、地球に移 住するという必要性に。もし許されるなら、平的に。武力を使わざる を得ないなら、強制的に。オレたちは、地球の全人類を数日で破壊でき る兵器を持っている」 「ちょっと待ってくれ!」と、オレ。「もしもそんなことができると少 しでも考えているんなら━━━」  オレに懐中電灯を向けていた生き物が、ねらいを下げてオレのひざに 向けた。そして、オレがスピーカー装置を操っあやつているやつの方へ歩き出 した瞬間、ボタンを押した。オレのひざは突然、ぐにゃぐにゃのゴムの 26 25 ようになって倒れ、オレはまた黙った。  オレの足は全く歩けなかったので、岩の上には
聖なる神殿の謎 /ST/DS9_1_1_1/
fantasyandscifi_1953_01_schomburg1.jpg
お呼びしましょうか?」と、女性士 官。 56 55 「いや、いいんだ。ありがとう」と、オブライエンは言って、転送室へ 行った。 「司室へ転送してくれ!」 「了解」と、技術士官。  ピカード艦長は、転送室に入ってきた。 「オブライエン!ブリッジまで来たそうじゃないか」 「そうです、でも、お邪魔しては、と思いまして」と、オブライエン。 「少尉」と、ピカード艦長が言うと、技術士官は出て行った。 「君のお気に入りの転送室じゃないか」 「ええ、第三転送室!」 「実は、きのう、私もここへ来るなり、君の名前を呼んでいた、ふふふ。 いろいろ変わるな」 「ああ、同じ転送室じゃないですか。退艦許可を願います」 「よし、認めよう!」 「それでは」  ピカード艦長は、転送シーケンスを作動させると、オブライエンは転 送パッドから消えた。  エンタープライズ号は、ディーエスナインから出発していった。
“スペーステロリスト”ターナロス /ST/DS9_1_1_2/
ASF_0129.jpg
「カーデシアがここを治おさめていた時なら、ああいう連中は、排除した」 32 31 「目を離すな!」 「もちろんですよ、司官」    ◇    ディーエスナインの夜、ガラックは、クワークの店にいた。 「飲んでるようですね、ガラックさん」と、ドクターベシアは言った。 「すいません、さんは抜きでしたよね、ガラックでゆきます」 「そう、呼び捨てで結構。掛けてください、どうか、お付き合いを」と、 ガラック。 「偵察中なんでしょ?お邪魔じゃないんですか?」 「まぁ、職業柄、どういう服がはやっているか、常に観察して把握しな ければなりませんからね。クリンゴン人の装いのセンスには独特のもの があります」 「ええ、ほんとに」 「興味深い。なかでも特に、あそこにいるふたりの服装は、研究してみ る価値がありますね」  ターナロスは、店の入り口に現われた。 「あの方は?」と、ガラック。  ターナロスは、デュ
ミットキーあらわる /FB1/TheStarMouse/
PLANETSPRING1942.jpg
「それは、 地球でトラブルを起こすかもしれません。深刻なトラブルをね。ねずみ と人間のような、非常にかけ離れた生物クラスは、友好的には、共存で きないでしょう。しかし、それは、われわれには、関係ないことです。 単に、好き嫌いの問題です。混乱が起こって、地球の進歩を遅らせるで しょう。地球人が、われわれを発見して、トラブルが起こる日が来るま でに、数千年の平を、もたらしてくれます。地球人のことですから」 「しかし、きみは、X19光線を、彼らに渡せと言うのか?その結果は」 「違います、もちろん、違います。ミットキーには、一番、単純で、限 定的な、機械の作り方を教えましょう。単に、ねずみの知能を、0・0 001から0・2に、高めるだけの原始的なものです。0・2は、今の ミットキーのレベルで、地球人のレベルでもあります」 「それなら、いいかもしれん」と、クラロフ。テレパシーで。「彼らに は、永遠に、その原理は分かるまい」 「しかし、その単純な機械で、自分たちの知能レベルを、高めてしまう かもしれません」 「きみは、忘れているよ、ベムジ。X19光線の限界を。X19光線の 52 51 プロ
夢、遥かなる地にて /ST/DS9_6_4_1/
GALMAY1952.jpg
編集長のパブストが室に入ってき た。 「はい、パブストさん」と、ダーリーン。 「ロイもだ」 「パブスト、ディープスペースナインに文句を言う気か?」と、ハーバ ート。 「いやあ、気に入ったよ、実に、いい。だが、雑誌には載せられない」 「どうして?」と、ベニー。 「わかってるだろう?ベニー、主人公は黒人の大佐なんだぞ。しかも宇 宙ステーションの司官ときた」 「どこが悪いんです?」と、ベニー。 「大衆が受け入れないんだよ、信憑性しんぴょうせいがない」 「火星人には、信憑性しんぴょうせいがあるのか?」と、ハーバート。 「おまえは、口を出すな、いいか、ベニー、私は雑誌の編集長で、救世 軍じゃない、世界を変えるのは、私の仕事じゃない、雑誌を出すのが仕 事なんだ。つまり、社主や流通業者や卸売り業者の期待に答えなけりゃ いかん。彼らは誰も、おまえの話を雑誌にしたいとは、思わん。わかる だろう?人種暴動が起きかねん」 「いやあ、全くおみごとだね、パブスト、臆病さを合理化するための言 い訳も、これまでいろいろ聞いてきたが、今のが一番だ。稚拙もいいと 46 45 こだ」と、ハーバート。 「あらあ、彼を怒
報復戦隊 /FB3/Fleet/
SPRSCISJUL1950.jpg
334乗となる。  戦隊は直進し、宇宙を横断して、10年かけて出発点に戻った。  報復戦隊は、最初に視界に入った惑星を破壊した。  そしてつぎの惑星に向かった。そのとき、将軍は真実に気づいた。そ して、目の前の地球と火星の連合戦隊への攻撃命令を取り消した。  驚くべきことに、報復戦隊の司官はバーロ将軍で、侵略者を撃退し た地球と火星の連合戦隊の司令官もバーロ将軍であった。戦闘員の多く も、のちの報復戦隊の戦闘員であった」 8 7  エピローグ   「もしもバーロ将軍が、旅の終わりで、破壊しようとした惑星が金星だ と気づいたとしたら、なにが起こっていたであろうか?  このような考察は、興味深いが、実みのりが少ない。バーロ将軍が、その 惑星を破壊する前に金星だと気づくことは不可能だった。なぜなら、バ ーロ将軍は、すでに、その惑星を破壊していたからだ。破壊してなけれ ば、その報復戦
そよぐ幻影 /OT/SoyoguGenei/
FSFNOV1954.jpg
 そよぐ幻影げんえい  大手おおて拓次たくじ あなたは ひかりのなかに さうらうとしてよろめく花はな、 あなたは はてしなくくもりゆく こゑのなかの ひとつの魚うを、 こころを したたらし、 ことばを おぼろに けはひして、 あをく かろがろと ゆめをかさねる。 あなたは みづのうへにうかび ながれつつ ゆふぐれの とほいしづけさをよぶ。 あなたは すがたのない うみのともしび、 あなたは たえまなく うまれでる 生涯しょうがいの花はなしべ、 あなたは みえ、 あなたは かくれ、 あなたは よろよろとして わたしの心のこころなかに 咲さきにほふ。 みづいろの あをいまぼろしの あゆみくるとき、 わたしは そこともなく ただよひ、 ふかぶかとして ゆめにおぼれる。 ふりしきるさざめきのやうに わたしのこころは ながれ ながれて、 ほのぼのと 死しのくちびるのうへに たはむれる。 あなたは みちもなくゆきかふ むらむらとしたかげ、 かげは にほやかに もつれ、 かげは やさしく ふきみだれる。  (昭八年六月二十九日) 2 1
レッドダイアモンド /RD/RedDiamond/
FSF_0374.jpg
ある女性を捜していただけ。あんたに20の質問をす る時間は、もうない。優秀な探偵をなん人か紹介できる。あるいは警察 に頼むとか。美術品どろぼうは、オレの専門外だ」  マンフレッドは立ち上がった。レッドは、相手が近づいてくるんじゃ ないかと思ったが、堅い表情はなくなっていた。 「悪かった、ミスターダイアモンド」謝るあやまのは、苦手そうだった。「ど なって命するだけの45年だったので、悪いくせが出たようだ」 「たしかに命令された」 「ある女性を捜しているとのことだが、娘を捜すことなら協力できるの では?」 「上の娘?」 「そう、グウェンが話した?」 「いや」レッドはうそをついた。グウェンは姉のアリソンの話をしてい た。年は29、知能はねずみ程度で、道徳感はティファナの売春婦以下、 妊娠中絶に使ったお金で、国中の貧困層の半分は養えたそうだ。レッド は、偏見に満ちたポートレイトとして、信用しなかった。 「私は女性運には恵まれなかった」と、マンフレッド。「その証拠に離 婚費用が莫大ばくだいになっている。全能の神のいたずらか、ふたりの前妻が、 新たなふたりの娘を残し、さらなるトラブルを生んでいる」 422 421
ケンタウロス /FB1/HorseRace/
NTMRSGZNS1961.jpg
超光速通信で、私 に、結果を報告してください」と、ブランド。スクリーンは、消えた。 6 5  ガーンロバーツは、コンピュータに命して、自動航行システムの行 き先を変更すると、中断された睡眠をつづけるために、寝台へ戻ってい った。    ◇    1週間後、ガーンロバーツは、任務を完了し、ノヴァ太陽系から10 光年離れると、銀河連邦の所長特別補佐に超光速通信を送った。数分後、 ダウネンブランドの顔が、スクリーンに映った。 「Kー1356です。ノヴァ調査の結果です」と、ガーンロバーツ。 「馬族の人口統計を調べますと、彼らの数は、200万ちょっとでした。 一方、彼らの小惑星の所有数は、400万前後でした。このことから、 あきらかに、人族が正しく、馬族は、協定違反をしていると思われます。  それにしても、なぜ、馬族の数の、2倍もの小惑星の所有権を主張し たのでしょう?  彼らには、たしか
地球人は出ていけ /FB1/KeepOut/
amazing_stories_195403.jpg
 地球人は出ていけ  原作:フレドリックブラウン  アランフィールド    プロローグ      ダプティンというのが、略称だ。最初は、アダプティンと呼ばれてい たのが、ダプティンと、略されて呼ばれるようになった。それは、ぼく たちを、適応させてくれるのだ。  10才の時に、みんなに説明された。彼らは、ぼくたちが10才にな らなければ、理解できないと思っていたようだが、みんなは、すでに、 多くを知っていた。火星に着陸すると、すぐに、話してくれた。 「きみたちの故郷だよ、生徒諸君」と、主任の先生。ぼくたちのために 建設してくれた、プラスチック製のドームに入ってから、講義が始まっ た。この夜の、特別講義は、とても重要なもので、全員、出席するよう に言われていた。  その夜、先生は、ぼくたちに、なぜなのかやなんのためにも含めた、 すべてを、話してくれた。先生は、ぼくたちの前に立っていた。もちろ ん、寒さを遮断する宇宙服を着て、ヘルメットをかぶっていた。ドーム 2 1 の気温は、ぼくたちにとって、適温だったが、先生にとっては、すでに、 凍るように寒く、空気も、すでに、先
ノヴァリアン試用版 /novelyan/guestroom/
FSFDEC89.jpg fantastic_196008.jpg ASF_0170.jpg NTMRSGZNS1961.jpg 1893.03.harpers.s.jpg march-harpers-1895.jpg
あなたは、すでに、ノヴァリスト! サンプルあり( 1 2 3 ) presented by bilyzkid ◆◇◆◇◆◇ or and (全角のみです) 京 都 大原 星 銀河 夢 心 人形 宇宙船 月 夜 花 光 月 夜 花 光 、 ◇ 和 SFミステリー ノヴァリアン NOVELYAN 1.20 試用版 ご使用方法 小説コマンドの説明 画像コマンドの説明 詩的コマンドの説明 FAQ バージョン履歴 タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示 印刷用 001.nov タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示 印刷用 002.nov タイトル novファ

ノヴァリアン NOVELYAN 1.20 試用版
ご使用方法
小説コマンドの説明
画像コマンドの説明
詩的コマンドの説明
FAQ
バージョン履歴
タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

001.nov

タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

002.nov

タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

003.nov

画像ファイル

(合計ファイルサイズ6MBまで)
アップロード 表示

事例タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

ヴァヴェリ.nov

TheWaveries.nov

事例タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

暗闇の家.nov

TheHouse.nov

事例タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

サアルバの国.nov

DeathOnTheMountain.nov

タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

007.nov

タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

008.nov

タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

009.nov

ご使用方法 補足事項
1. タイトルを選びます。
タイトルは、001.nov~009.novの9つあります。

novは、NOVELYANの略です。
ゲストルームでは、他に同一タイトルをご使用の方がおられると、 変換・表示の際に、上書きされる場合がございます。
ユーザの方の場合は、 ユーザの方専用ディレクトリ・非公開URLが、ご用意されますので、 他の方に邪魔される心配はありません。
ゲストルームでは、004.nov~006.novの3つは、変換・表示が、すぐ試せる事例です。ファイル選択は、すでに、それぞれ、 TheWaveries.nov TheHouse.nov DeathOnTheMountain.nov が、選択されているものとしています。(実際には、ユーザが指定します。) よって、変換と表示をすぐに試せます。 (004.htm~006_P.htmは、初期化できません。)
2. 原稿ファイルを選択します。
原稿を、001.novとすると、novファイルは、
テキストファイルで作成してください。
漢字の文字コードは、すべて、UTF-8です。
(novファイルは、UTF-8以外のシフトJISなどでも、読み込めます。)
(お使い慣れたエディタなら、なんでもOKです。 おすすめは、viviエディタ 1.x フリー版です。担当者が使用しているのは、1.006ですが、今はないようですので、VIVI1006.LZHをゲストルームに置いておきます。オリジナルそのものです。適当なディレクトリに、右クリック・対象を保存で、保存したのち、解凍すれば、セットアップなしに使用できます。文字コードは、UTF-8やシフトJIS、その他すべての読み書き・変換ができます。)
拡張子はnovとします。
(.novは、NOVELYANの原稿ファイルです。)
小説は、すべて全角で書いてください。
半角は、すべて、コマンドとみなされて無視されます。
コマンドについは、小説コマンドの説明をご覧ください。
%newが改行とかの、あたりまえのものばかりで、難しくありません。
小説は、いくら改行しても、つなげられますので、
20~40文字くらいで、改行を多めにしてください。

(40文字×3以上の長い行は、おすすめしません。ここが、ワープロとの違いです。 ワープロでは、改行がずっとなければ、すべて1行でなければならないため、 40文字×20~30くらいの行を作成しなくてはなりませんが、nov原稿では、 いくらでも改行を入れられます。%newを入れて、初めて改行になるからです。 nov原稿では、、や。ごとに、改行をいれて、1センテンスごとに検討したり、 行間のコメントを% で入れたりできます。ただし、、や。や」の直前に改行を 入れるのは、禁則処理との関係上、避けてください。)

コマンドは、%(ルビ)や、% (半角スペース)でその行コメントとかです。
ゲストルームでは、原稿ファイルは、15KBまで、見開き10ページ程度までです。
ユーザの方の場合は、750KBまで、見開き500ページ程度までです。
novファイルは、htmファイル画面作成にのみ、 一時的に1秒間プログラムが読みますが、ユーザの方の大事な原稿ですので、 一時的にでもファイルとして置かれることは、一切ございません。 ファイル名さえも関知いたしません。(拡張子novをチェックするだけです。)
3. 変換ボタンをクリックします。
原稿ファイル、001.novが、縦書き表示ファイル001.htm画面に変換されます。 変換時間は、1秒~数秒です。
ページ欄には、4.の表示 のときの、4桁まで初期ページを指定します。 指定がない場合や、 では、1ページ目が最初に表示されます。

同一のnovファイルを修正しただけなら、エクスプローラの再表示(Ctrl-R)で、 修正したものが変換されます。(毎回、ファイル選択しなくても大丈夫です。 ただし、これができるのは、chromeのみです。 IEやfirefoxでは、Ctrl-Rがうまくゆきません。)
エラー等のメッセージは、欄外に表示されます。 エラー(赤表示)がなければ、変換完了です。 エラー(赤や黒表示)があるときは、novファイルを修正したり、 表示で確認したりする必要があります。
novファイル未選択の状態で、変換ボタンを押すと、 001.htmや001_P.htmファイルは、初期化されます。
4. 表示の001等をクリックして、小説のできを確認します。

思い通りでない場合は、原稿ファイル、001.novを修正します。
修正したり、追加したり、001.novを、また、 変換・表示して・・・の繰り返しです。


試用版 ゲストルームでも、かならず、001.htmや001_P.htm等を作成します。 表示にあるボタンで、表示できます。 だだし、同一のタイトルnovで、複数の方が作業されますと、htmファイルは、上書きされます。逆に、自分の表示を消したい場合は、novファイル未選択で、 変換ボタンを押すと、初期化されます。
一方、 では、かならず、一時ファイルから表示を行なうため、上書きされることはありません。

ユーザの方は、その方専用のURLになるため、上書きの心配はございません。 表示にあるボタンで、 いつでもhtmlを表示できます。
変換で解説したCtrl-Rの再表示の画面と、ここでの001.htmの表示画面を、 隣のタグにおいておくと、novファイルの小説原稿を、たとえ、 点ひとつでも修正してから、変換画面タグでのCtrl-R、Ctrl-PageUp(タグの移動)、 そして、001.htmの表示画面のCtrl-R、とわずか3タッチで、修正された小説原稿 の再表示が可能です。(chromeに限ります。)
テンポラリーファイルからの表示は、 です。 テンポラリーファイルは、変換後、30分で削除されます。 時間切れで、表示できない場合は、変換からやり直すか、 表示にあるボタンを、 ご利用ください。

開始ページ番号は、ここでは、変更できませんが、表示後のURL欄の末尾、 3桁のページ番号を修正すれば、任意のページにゆけます。また、縦書き表示の 最下行のページ番号をクリックすると、右ページなら前ページへ、 左ページなら次ページへ移動できます。
高速に移動する方法は、一度、左ページのページ番号をクリックし続けて、 最終ページまで行ったら、ALT+←を押し続けて、最初のページに戻ったら、今度は、 ALT+→を1回づつ押しながら、次のページに行ったり、ALT+←で戻ったりすると、 高速に移動できます。
メインページに戻る場合は、ALT-M Enterか、ページ番号1をクリックします。
不明点等ございましたら、感想で、質問してください。 (ニックネーム欄に、メールアドレス明記必須。)

この表示は、Microsoft Windows以外では、横書きの表示に、 Microsoft Windowsでは、縦書きの表示になります。
5. 印刷用をクリックして、ブラウザで印刷できます。
この表示は、Microsoft Windowsでの、縦書きの印刷用表示です。 それ以外のOSでは、横書きのまま、行が重なるなどして、読めません。
6. 画像をアップロードできます。
画像の表示には、画像コマンドを使用します。
画像コマンドについは、画像コマンドの説明をご覧ください。
画像のアップロードや削除は、ゲストルームでは、できません。
ユーザの方では、合計ファイルサイズ6MB(40KBの画像ファイルなら150個、 1KBのgifファイルなら6000個くらい)までで、 ファイル数に制限はありません。
アップロードされた画像ファイルは、 画像エリアにその名前で格納されます。 ファイル名に日本語は、使用できません。
トップページ中央上のメイン画像や各タイトル画像は、 画像エリアにアップロードした、 お好きな画像(gif/png/bmpも可)に差し替えられます。差し替えたい場合は、 感想で指定してください。(ユーザの方のみです。また、各タイトル名も変更できます。)
7. 事例タイトルは、novファイルの事例です。


ヴァヴェリ.nov 暗闇の家.nov 、あるいは、 サアルバの国.nov を、右クリック・対象を保存で、保存したのち、このファイルを選択すれば、 変換して、結果を表示することができます。また、保存したnovファイルが、 事例ですので、必要な小説コマンドがすべてそろっていて、テンプレートとしても、 ご使用になれます。タイトルや作者を書き換えて、 本文に自分の小説を書いてゆくだけです。プロロ-グやエピローグ、 ◇や1、2、3、などもそのままご使用になれます。 ここには、画像コマンドの画像表示もありますが、最初は、 小説コマンドだけで、小説を書いてゆけば、大賞等の受賞まで辿りつけます。 才能があっても、チャレンジしないと、永遠に辿りつけません。

【追記】 事例の3つのnovファイルは、サーバーの都合上、文字コードがすべて utf8となっています。
実際は、自分のPC上で書く場合は、シフトJISが一般的ですので、 シフトJISに変換するには、VIVI1006.LZHなら、一度読み込んでから、
F-R (再ロード)の右にある 再ロード(UTF-8)で、読める表示になります。
F-A (名前を付けて保存)の文字コードで SJISを選べばシフトJISで保存できます。

(サンプル版004~006以外で、novファイルを指定する場合は、シフトJISでOKです ので、novファイルは常にシフトJISとして構いません。 VIVI1006.LZHでも、通常の読み書きは常にシフトJISです。
余談ですが、以前別の職場で、「日本語コードはいろいろあって面倒」という話を していましたら、部下のひとりに「日本語コードは1つしかない!」と真顔で怒鳴ら れました。プログラマーでさえそうですから、シフトJISだけだと思って十分です。)

小説コマンド 補足 説明

コマンド行:%で始まるコマンド(半角)がある行
コマンドは、%のあとの3文字のみ有効。
コマンド以降は、行末まで無視されます。
例外:行頭の全角スペースと%(ルビ)
% %と
(半角スペース)
その行、行末まで、すべて、コメントとみなされます。 メモ書きでも、参考事項でも、自由に書いておけます。 修正前の言葉とか、草稿の余白にいろいろ書くメモのことです。 コメントは、表示には、一切反映されません。
%new %new
(newlineの略)
改行されます。
これが出てこなければ、行は、すべて、つなげられます。
(唯一の例外が、次の、行頭の (全角スペース)です)
%newだけの行が、連続してあっても、改行は1度のみですので、 前もって、%newだけの行を、20~40行コピーで作っておいて、 徐々に、小説で埋めてゆくと、書きやすいです。
  行頭の
 
(全角スペース)
改行してから、行が出力されます。
これが出てこなければ、行は、すべて、つなげられます。
%newだけの行が、連続してあっても、改行は1度のみです。
空行を作る際には、行頭の%newと行頭の (全角スペース)を 交互に繰り返します。
%(ルビ) %(と)で、ルビを挟みます。 つぎの熟語にルビが付きます。
コマンドは、すべて、行頭の%で始まりますが、唯一の例外が、 %(ルビ)で、どこにでも、置けます。行をまたぐことはできません。 ルビは、全角のみです。ルビのつけ方を、%( ル ビ)と空白を 入れたりできます。また、ルビが行をまたぐために、改行がおかしい場合は、 %(ル)%(ビ)と漢字ごとに分けて指定すると、直ります。
%indent %indent num
(numは半角数字)
インデント(字下げ)をnum文字分とします。
題名や著者名などの字下げに使用します。
字下げが終わったら、%ind 0としないと、もとに戻りません。
%vtab %vtab
(vertical tab
縦タブインデントの略)
見開き半ページ分、スキップします。
見開き1ページは、右10行、左10行に、それぞれページ番号が 振られていますが、その次ページへスキップします。
ちょうど10行目の場合は、なにもしません。
%formfeed %formfeed
(フォームフィード・改ページのこと)
見開き1ページ分、スキップします。
見開き1ページは、右10行、左10行に、それぞれページ番号が 振られていますが、右にいても、左の次ページへスキップします。
ちょうど左ページの10行目の場合は、なにもしません。
%mes %mes num メッセージレベルを指定します。
レベルが1や0なら、必要な状態メッセージとエラーのみ、 レベルが2なら、コマンドの指定等、 多めの状態メッセージも欄外に出力されます。
赤は、処理を中断したエラーメッセージ、 黒の出力は、エラーとなっても処理を続行したものです。 エラーと書かれていないものは、すべて、処理の進行を示すメッセージです。

画像コマンド 補足 説明

画像用のみです!
%jpg %jpg str
(strは、jpgの拡張子を含めたファイル名です。gif/png/bmpも可。)
画像エリアにある、画像ファイルを表示します。
画像ファイル名に日本語は、使用できません。 (文字列は、行末まで、すべて、含まれます。) 表示サイズのデフォルトwxhは、140x187です。 画像は、見開きの左ページか右ページに1つ表示できる程度です。 %jpg strの次行には、%vtaをおいて、 次ページへスキップして、行番号をリセットする必要があります。
%j_w %j_w num
(numは半角数字)
画像ファイルの表示サイズwを、numに変更します。
デフォルトは、140です。最大360まで指定できます。
%j_h %j_h num
(numは半角数字)
画像ファイルの表示サイズhを、numに変更します。
デフォルトは、187です。最大480まで指定できます。
%j_c %j_c str
(strは文字列)
画像ファイルのコメントの文字列を指定します。
画像の下に、表示される文字列で、 リンク先のA hrefコマンドを/aまでや日本語等、 あらゆる文字列を指定できます。 文字列は、行末まで、すべて、含まれます。
%j_l %j_l str
(strは文字列)
画像ファイルのリンク先の文字列を指定します。
画像そのものに、張られるリンク先の文字列で、 リンク先のA hrefコマンドの前半をすべて書きます。次にimg srcがくるので、 /aは書きません。 文字列は、行末まで、すべて、含まれます。

詩的コマンド 補足 説明

詩などでしか使用しないコマンドです。
%chars 1行目行頭の
%chars num
(numは半角数字)
(chars/lineの略)
1行の文字数をnum文字とします。
novファイルの第1行目行頭でしか指定できません。
numは、20~44が指定できます。
デフォルトは、33です。
デフォルトの33が一番印刷しやすく読みやすいのですが、 大賞等の応募の際、たまに、 1ページ文字数を20×20限定のように指定されることがありますので、 このコマンドを使用します。
1ページの行数は、右10行、左10行の原稿用紙どおりで、変更できません。
%page 1行目行頭の
%page num
(numは半角数字)
開始ページ番号をnumとします。
novファイルの第1行目行頭でしか指定できません。
(%chaが指定されたときは、第2行目行頭も可。)
numは、奇数(右ページ番号)を指定します。 (num偶数の場合は、num+1から開始します。)
このコマンドにより、001.novと002.novをつなげて長編にしたりできます。 指定可能な開始ページ番号は、1~9999の4桁までです。 見開きページで、右が1ページ目なら、左が2ページ目となります。 ページ番号は、クリックすると、右なら前ページへ、 左なら次ページへ移動できます。
%bla 1行目行頭の
%bla
(black and whiteの略)
背景を黒、文字色を白とします。
novファイルの第1行目行頭でしか指定できません。
(%cha/%pagが指定されたときは、第2/3行目行頭も可。)
詩などで、どうしても、背景黒で見せたい場合のみしか、使用しません。
%line %line +num
あるいは
%line -num
(numは半角数字)
現在ページの行番号を、+num増やしたり、-num減らしたりします。
%line -5とすると、そのページを、20行でなく、25行にできます。 詩などで、どうしても1ページに収めたい場合に使用できます。
また、%jpgコマンドでは、内部的に行番号を+8しますが、小さい画像などで、 そのページに収めたい場合に、%lin -5とすると、そのページに収められます。
%foc %foc on
あるいは、
%foc off (focusの略)
%foc onで、文字色をブルーにして、%foc offで、黒に戻します。
%foc onは、フォーカスしたい文字行の直前に、 %foc offは、改行コマンド(%newや )の直後に指定します。
詩などで、歌っている行をフォーカスして見せる場合くらいしか、使用しません。

FAQ
Q:試用版やゲストでなく、正式ユーザとして、 サポートを受けながら、使用するにはどうしたらよいですか?
A: paypal を通じて、定期購読をお申し込みください。
月980円(毎月の自動支払い、税込み)です。 (クレジット可。海外からのご注文も可。手数料等一切無料。)
ご注文いただくと、 ユーザの方専用ディレクトリ・非公開URLを、 メールでお知らせします。 (ユーザIDは、paypalにご登録のメールアドレスとなります。)
1セット9作品で、各novファイルサイズ750KBまで(見開き500ページ程度まで)です。

タイトルの001.nov等やタイトル画像は、事例タイトルのように、 日本語名にリネームしたり、別の画像(gif/png/bmpも可)に変更できます。 いつでも、ご指定ください。

画像ファイルは、合計ファイルサイズ6MB(40KBの画像ファイルなら150個、 1KBのgifファイルなら、6000個くらい)までです。 ファイル数に制限はありません。



お得な、1年分まとめて9,800円(1年ごとの自動支払い、税込み)もあります。

購読のキャンセルは、右下のボタンで、いつでも、お受けしています。 購読キャンセルなされても、 お支払い済みの期間の末日まで、正式ユーザでいられます。
ノヴァリアン 定期購読 1セット (9作品) 980円/月

ノヴァリアン 定期購読 1セット (9作品) 9,800円/年


バージョン履歴 ノヴァリアン
NOVELYAN 1.0
Dec 12, 2017
Microsoft Windows版 (非公開)
NOVELYAN 1.1
Jul 22, 2018
画像コマンド追加
NOVELYAN 1.12
Nov 24, 2018
ネットワーク版リリース
NOVELYAN 1.20
Apr 20, 2019
文字コードをUTF-8に統一
(novファイルは、シフトJISも可)